tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

GAEでのyamlの書き方について

よくわからないけどyamlでエラーになるのでとりあえずメモ

gaeでアプリケーションを作るときの設定ファイルにあたるyaml
記述方法はjavascript連想配列みたいにコロンで
キーと値を書いてくけどコロンの後にスペースが入るとダメみたい。

よくあるhelloworldアプリケーションで実験。
以下のコードは正常に動くやつ。

application: helloworld
version: 1
runtime: python
api_version: 1

handlers:
- url: /.*
  script: helloworld.py
これで最後の行の行頭スペースを削除してdev_appserver.pyをたたいてみる
  script: helloworld.py
↓
script: helloworld.py

以下実行結果

次に↑の変更はもとに戻して3行目あたりのコロンの次のスペースを消してdev_appserver.pyをたたく
runtime: python
↓
runtime:python

以下実行結果

んで、コロンの後のスペースと最終行の行頭スペース(インデント)を正しい形にして実行(一番上に書いた正常に動くやつ)

以下実行結果

正常にシュミレーション用のローカルサーバがあがった
いろいろ言われてるけど動いてるからそれは気にしないってことでw