tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

コマンド履歴系メモ(by zsh

linuxオペレーションでコマンドの履歴をたどりたいときのメモ
たどりたいときありますよね?むしろ当然だと思うけど。。。

そんなとき

# history

的なことをすると思いますが、いっつもオプションやらその他方法やら忘れちゃうのでメモ
まいど短縮したくってhistoryってるのに方法を忘れてぐぐるっていうw

まずは、いきなりhistoryコマンドメモからではなく
そもそも自分のhistoryどこ?って探すとこからメモります

自分のコマンドの履歴がどこに保存されてるのか確認

# echo $HISTFILE
/home/hoge/.zsh_history

ふむふむ、コマンド打つと/home/hoge/の.zsh_historyファイルに保存されてるんですね

そもそも打ったコマンドが.zsh_historyに保存されるっていう設定をどこでやってるのか確認

# cd /home/hoge
# less .zshrc
# ヒストリの設定
HISTFILE=~/.zsh_history
HISTSIZE=10000
SAVEHIST=10000
※↑そもそも.zshrcなんてないよって言う人は使ってるシェルが違うためです

※↓ついでにシェル系の確認
# echo $SHELL←今使ってるシェルの確認
/bin/zsh

# cat /etc/shells←使えるシェルの確認
/bin/sh
/bin/bash
/bin/zsh
/bin/tcsh
/bin/csh

# less /etc/passwd←ログインシェルの確認
...
hoge:x:1605:500:hoge:/home/hoge:/bin/zsh
...

で、本題に話を戻してhistory系の確認(historyコマンドのオプションは自分はあまり使うことがないので割愛

ふつうに履歴表示

↑キー または Ctrl + p = 実行したコマンドを順番に表示
↓キー または Ctrl + n = ↑キーでの履歴を逆順に表示   

履歴を検索or実行1

!!      = 直前に実行したコマンドを表示
!文字列 = '文字列'で始まるコマンドで最後に実行したコマンドを実行

履歴を検索or実行2

history | grep '文字列' = historyの中から'文字列'を含む実行したコマンドを表示

履歴を検索or実行3

Ctrl + r の後に検索したい'文字列' = 履歴の中で'文字列'を含むコマンドを検索表示
検索後にCtrl + r                  = 候補をたどる
→こことか参考:http://d.hatena.ne.jp/poch-7003/20090927/1254034581