tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

chrome extensionsでエラー、動かない とかのパターン例

はじめに

chrome extensionsをやってみてるんですが、特にむずかしいって感じはしないのに動かないと勝手が違うので焦ります
最初にハマりそーなパターンをとりあえずメモ

alertでExtension error(manifest.json系)

無駄にカンマで終わってる

言語よってハッシュ{}の要素がカンマで終わってても大丈夫な場合があるのでそれに慣れてるとやっちゃうやつです。

{
  "name": "error pattern sample",
  "version": "0.1",
  "manifest_version": 2,
  "description": "エラーのパターンサンプル",
  
  "icons" : {
    "16" : "icon16.png"
  },
  
  "browser_action" : {
    "default_title" : "ぶらうざあくしょん"
  },
  
  "background" : {
    "scripts" : ["background.js"]
  },
  //↑最後カンマで終わっちゃってる
}
  • 参考画像

not valid JSONって言われます

ファイルに_(アンダースコア)ではじまるヤツがいる

結構あると思うんですが、前のmanifest.jsonファイルとか残しておきたくて「_manifest.json」とかやりますよね。それです

  • 参考画像

by the systemとかいうくらいだから予約語的にだめってことでしょうか

日本語使っててファイルの保存形式がShift-JIS

manifest.json内に日本語使ってて、かつ、ファイルの保存をShiftJISなんかのときに出るやつですね
日本語使っててutf-8、か、日本語使ってなくてShiftJISなら大丈夫でした

  • 参考画像

ブラウザアクション、ページアクション両方使ってる

ブラウザアクションとページアクションは使えません

  • 参考画像

拡張機能ページに表示されるエラーとか

キー名が違うとか

manifest.jsonのkey名を間違ったりしたヤツです

  • 参考画像

jsエラー

そのまんまのjsエラー

  • 参考画像




ほかにもありがちなやつとか盲点とかあれば追記しよーと思います。。。けどいったん終了で。