tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ln -s】シンボリックリンクをちゃんと理解―絶対パス 相対パスでのリンク張り

はじめに linuxコマンドのlnについてのおはなし 特に相対パスでのシンボリックリンクについて。 普通にシンボリックリンク シンボリックリンクはこんな説明が多い ln -s リンクされるfile(or dir)パス リンク名称ぜんぜんそうだね、と思ってたけど相対パスで…

ファイル名の一覧を表示する(find vs ls コマンド)

ファイル名の一覧ってたまーに欲しいときありますよね? そう、今まさに欲しかったんだけど。。しかも絶対パスで。lsとかfindのオプションなんだっけなーと思ってぐぐっては忘れるので そんな自分のためにメモ。ファイルの構成がこんな感じだったとします /t…

一度作成したユーザ情報ととSSHの設定を新しいサーバにもする

いきなりですが、これは一般的ではないのであしからずw ほぼ自分用メモ的な感じです。Aというサーバに既にユーザ情報が作成されているが、 新しく増やしたBというサーバに同じ設定をしたいなーという感じのときに たまにしかやらない作業なのでたいてい忘れ…