tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mac(book air)とwindowsの両方の外付けHDDにするための共用フォーマット手順 - 共用フォーマットはExFATにして両方のバックアップを外付けHDDに!

はじめに macとwin使っていてバックアップに外付けHDDを用意しました。 おもにMac Book Airの容量がぱつった事の解消がメインなので、macにつないでフォーマットしました。 ところがmacでフォーマットしてしまってから気づいたのですがwinで読めない。。。 …

mac OS XにHomeBrewでmysqlインストール。からの設定(mysql_install_db、mysql_secure_installation、my.cnf)やらアンインストールやら

はじめに macにもmysqlはいってるといざってときにいろいろ試せて便利ですよね。 ネットワークつながってなくても試せたりもしますし。 ってなわけでhomebrewを使ってmacにmysqlを入れて試しに使ってみるまでのメモです。 最後は消すとこもおまけ程度に。 な…

yum install(search)できない対応メモ - イントラ内や内部リポジトリに向いてるyumを--enablerepoオプションを使って一時的に任意のリポジトリを参照してインストールする

はじめに yumでインストールできない場合のメモ。 yum installでインストールできない場合って、いくつか理由が考えられます。 リポジトリ(の設定)が入ってない リポジトリ(の設定)はあるがoffられてる 普段使わないリポジトリがoffられてる 内部リポジトリ…

【mysql】my.cnfの場所、読み込み順番、種類について

はじめに my.cnfの場所やら種類やらです。まんまですね。 今回はmacでのオペレーションです。 他の記事にも使いたいためという不純な動機記事ですw my.cnfの場所の表示 そのまんまなのでいきなりコマンド。 ここに実在するよって感じではなく、 この順番で読…

【mysql】mysql_install_dbやmysql_secure_installationでERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)的なエラーのときの対処法

はじめに mysqlのインストールのはじめのほうに、 データディレクトリ初期かスクリプト(mysql_install_db)や セキュリティ設定スクリプト(mysql_secure_installation)叩きますが たまーにうっかりこんなエラーを出してしまうことがあります # mysql_install_…

新規にリポジトリ作りたいときのgithubとコマンド操作例(git clone、git remote add origin、 git init)

はじめに githubでリポジトリを新規に作りたいときのパターン例です。 新規で作る操作は比較的少ないと思うので、いまさらながら整理の意味もこめてどなたかの役に立てば、と。 ながれ ながれというかこんなストーリー的なパターンでやります。 github上でリ…

powerポイントでスペルチェック(英字の下の赤線、波線)を消す

はじめに 完全自分用ティップスです パワポで資料を作ってと、スペルチェックとかで変な下線というか波線がはいって消えてくれないときありますよね それを消すティップスです ちなみにoffice365用ですが他のバージョンでもまぁ似た感じでしょうw 解決策 線…

macターミナルでgist使う(インストール、url(enterprise用)、トークン設定)

はじめに 以前にも書いたんですが、少しわかりにくかったので改めてメモ。 また少し抜けていた手順もあったためまっさらなところからはじめます。 mac用ですがlinuxでもほぼ同じ手順でいけるかと思います。 ながれ gistコマンドいれる gistコマンド使ってみ…

hostsファイルの場所やら編集/設定するメモ(mac、linux、windows)

はじめに タイトルの通りhostsの編集/設定のメモです。 他の記事でも使いたかったので簡単な自分用メモ程度ですが 他の方の役に立つこともあったりなかったり。。。w おしながき hostsとは 設定してみる&確認方法 hostsの場所(mac、linux、windows) 1. host…

さくらvpsやmacやvmwareでsudoの補完 機能を有効にする。補完 機能が効かなくてもイラつかないようにw

なれそめ macやさくらvps、vmwareなんかでsudoでコマンド実行したいとき sudoの後だと補完が効かないときがあってイラつく( ´,_ゝ`)ハイハイ どの環境でも最初はめんどくさいからいいかーと思ってほおっておくが 頻度が増えてきたりするたびに結局設定しよう、…

【perl】perlbrew環境化にImageMagicをインストールして使ってみる(リサイズしてみる)テスト

はじめに ImageMagicはすでにインストールしてしまってる(もしくはしてなくてもOK)が perlbrewな個人環境で使いたいのでrootで入れたImageMagicでは扱えない。 そんな時のメモ。 ってことで、個人環境に ImageMagicとperlMagicを入れます。 ながれ 個人環境…

インストールされているCPANモジュールの確認/perlのサーチパスを確認(@INC)/perlの読み込まれているモジュールの確認(%INC)

はじめに perlやってると結構頻繁に使いたいけど忘れちゃうリストをいくつかメモ perlのサーチパスを確認(@INC) perlの読み込まれているモジュールの確認(%INC) インストールされているCPANモジュールの確認 何度忘れたことかw perlのサーチパスを確認(@INC)…

さくらvpsの設定自分メモ - perlbrew入れてからのperl-5.18やらcpanmいれて使ってみるメモ

はじめに タイトルのまんまの自分用メモです。 perlbrewいれてperlのバージョンを切り替えて使いたい cpanモジュール自分用にいれて他に影響ないように使ってみたい みたいな場合はぜひぜひ。 mac用にも書いたし何度もやった作業ではあるんですが 一度やった…

さくらvpsの設定自分メモ - 「このウェブページにアクセスできません」と表示される/webサーバにアクセスが来てるか確認したいメモ(iptablesログ、tcpdump)

はじめに さくらVPS(じゃなくてもいいけどwebサーバ)でいろいろ設定してみたけど こんな感じで表示されない(><)ってときありますよね! iptablesでポートあけてなかったとかが多いと思います。 わかっちゃーいるんだけどあえてその辺りを確認する方法を…

さくらvpsの設定自分メモ - iptablesでログを出す(iptables、syslog(rsyslog))

はじめに ログはなんだかんだ見たいときってありますよね? そんな時 for iptablesのメモです。 iptables自体の設定はこちらで書いてます。 →さくらvpsの設定自分メモ - iptables②(パケットフィルタリング) ながれ iptablesの設定(/etc/sysconfig/iptables)…

さくらvpsの設定自分メモ - iptables②(パケットフィルタリング)

はじめに さくらVPSにiptablesを設定するメモです。 以前も書きましたが、キレイに書き直したかったのとキレイなverを他の記事で使いたく。 ながれ iptablesについて iptablesをいきなり編集 iptables再起動 iptables起動確認 1. iptablesについて iptables…