tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

2012-01-01から1年間の記事一覧

関数の引数の参照渡し(perl&php)

はじめに phpとperlを交互にやってるとたまに混同するのでメモ参照渡しについて軽く整理します まずはperlから perlはサブルーチンへの引数がデフォルトで参照渡しなので 参照渡しのテストスクリプトはこんな感じで確認できます refer_test.pl #!/usr/bin/pe…

staticキーワード(静的な変数の定義 )のメモ

php

タイトル通りstaticキーワードのメモになります。 (クラスメンバにつけてスタティックメンバを云々。。。の話ではないです。あしからず)なんとなーくでstaticについて調べていたら 「静的な変数の定義」という言葉がでてきました。あまり気にしてなかった…

php.iniの場所 php.iniの探し方

php

はじめに すごく初歩的ですが、 誰かにphp.iniの場所を聞かれた際にすぐ探せる方法 phpinfoから探す 今開発中、これから開発どちらでも良いのでアプリやphpを書こうとしてるファイルでphpinfo関数を呼び出す (できればなるべく最初のほうで) phpinfo();←これだ…

コマンド履歴系メモ(by zsh

linuxオペレーションでコマンドの履歴をたどりたいときのメモ たどりたいときありますよね?むしろ当然だと思うけど。。。そんなとき # history的なことをすると思いますが、いっつもオプションやらその他方法やら忘れちゃうのでメモ まいど短縮したくってhi…

ファイルの中身の文字列を一括置換

備忘録メモプロジェクトソースなんかのファイルの中身の文字列を一括で置換したいときメモ (秀丸でもいいですけどね) # perl -pi -e 's/hoge/fuga/g' ./*.txt ※いまいるディレクトリ内の拡張子.txtのファイルの中身の文字列'hoge'を'fuga'に置換ただ、これ…

error: insufficient permission for adding an object to repository database ./objects的なエラーが出る

git

はじめに git使い始めたばかりでわからないことも多いのでとにかく対応内容をメモ エラー内容 git pushしようとするとタイトルのエラーが出る。 こんな感じ [hoge@hoge]# git push Enter passphrase for key '/home/hoge/.ssh/id_rsa': Counting objects: 24…

【ln -s】シンボリックリンクをちゃんと理解―絶対パス 相対パスでのリンク張り

はじめに linuxコマンドのlnについてのおはなし 特に相対パスでのシンボリックリンクについて。 普通にシンボリックリンク シンボリックリンクはこんな説明が多い ln -s リンクされるfile(or dir)パス リンク名称ぜんぜんそうだね、と思ってたけど相対パスで…

ファイル名の一覧を表示する(find vs ls コマンド)

ファイル名の一覧ってたまーに欲しいときありますよね? そう、今まさに欲しかったんだけど。。しかも絶対パスで。lsとかfindのオプションなんだっけなーと思ってぐぐっては忘れるので そんな自分のためにメモ。ファイルの構成がこんな感じだったとします /t…

一度作成したユーザ情報ととSSHの設定を新しいサーバにもする

いきなりですが、これは一般的ではないのであしからずw ほぼ自分用メモ的な感じです。Aというサーバに既にユーザ情報が作成されているが、 新しく増やしたBというサーバに同じ設定をしたいなーという感じのときに たまにしかやらない作業なのでたいてい忘れ…

viで忘れがちだけどよく使うコマンド自分メモ

自分がすぐ忘れちゃうviコマンドメモ 行頭・行末へ vi(コマンドモード)時の行頭・行末移動 0 … 行頭へ移動 $ … 行末へ移動ちなみに、通常のコマンド時の行頭・行末移動 Ctrl + a … 行頭へ移動 Ctrl + e … 行末へ移動 削除 dd … 現在カーソルのある行を削除(カッ…

Android/iPhoneのURLバーを隠す

Webベースでのスマホアプリの開発をお勉強中、しょっぱなからいきなり躓いたのでメモ。WEBの『アプリ』を作る勉強ということでURLバーはぜひ隠したいですが、下記のようなサンプルが結構あります。 <body onload="window.scrollTo(0,1);"> AVDMangerで確認したところ難なく成功。 が、しかしiPhone</body>…

macを使い始めて覚えておきたいショートカットキー

mac

macを使いはじめてみたもののまったく操作できず。。。 macでの開発がしてみたかったのにぜんぜんそれ以前の状態です。なので、自分的に今後覚えておきたいショートカットを追加してきます。 ファイル操作 ファイルを開く [command+O] ダブルクリックで開け…

WindowsにmongooseとAndroidエミュレータを入れてみる

mongoose mongoose入れる 開発用のWebサーバとしてWindowsにmongooseを入れる。 下記のURLからダウンロード http://code.google.com/p/mongoose/downloads/list 入れるといっても今回はスタンドアローンのやつなのでインストールはしない mongoose使う 適当…