tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

はてぶろ用にcssをメモっておくメモ

はてぶろ用び自分用cssについて。
こちらは本気の自分用メモです

まずはこのブログについて

  • デザイン…Epic
  • 編集モード…Markdownモード

自分はてなについて

あまり記事を書いてないながらも
はてなダイアリー

はてなぶろぐ(はてな記法モード)

はてなぶろぐ(Markdownモード)
と移行したので主に見出しの使い方が大きく変わってます。

簡単に書くと

  • はてなダイアリー
    ├見出しとして使えるのは主に「**(h4)」と「***(h5)」
    └「*(h3)」は使うと別記事になってしまう

  • はてなぶろぐ(はてな記法モード)
    └見出しとして使えるのは主に「*(h3)」と「**(h4)」と「***(h5)」

  • はてなぶろぐ(Markdownモード)
    └見出しとして使えるのは「#」を1~6コつかったh1~h6

現在の「はてなぶろぐ(Markdownモード) 」だけに絞ってcssを変えると過去のものがくずれたり。。。 ってことで自分用スタイルのメインは見出しを整形するところです。

対応

全体的にこんなトコだけを自分cssとして加えました

  • 見出し
  • 表組み
  • リンク

※その他も変えたところは追記していく予定

見出し

前置きで書きましたが、過去の記事も反映させたかったのと
h1、h2はブログタイトルや記事タイトルでも使っていてるので
記事内の見出しは「###(h3)」から使うという自分ルールにしました。

表組み

表組み(table)はなんとなくで文字をちっちゃく。
入りきらないことが多いので。

リンク

Epicデザインのリンクは青色っぽいやつですがピンク系が好きなのでピンク系に変更。
linkすべて変更するとはてぶろが勝手に入れるkeywordリンクもピンクになるので
keywordクラス内のアンカーだけ別途指定しました。

とりあえず今のところはここまで。
※その他も変えたところは追記していく予定

実ソース

あとあと「css間違って消しちゃった!」ってときでも復活できるように
自分のためにもgistにしておきました

ってことで、特に難しいことやってないし完全自分用メモです(><)